Y.W
クラウド事業部
業務内容を教えて下さい。
私は現在、クラウド事業部で取り扱っている2製品、「V-SQUARE(クラウドPBX)」と「SmartGate(セキュアブラウザ)」の、カスタマーサポートを担当しています。
製品を使用しているお客様からのお問い合わせ対応が主な業務です。
通常の問い合わせ対応と合わせて、システム内のユーザ設定変更対応や、不具合の調査等を行うこともあります。
また最近では、お客様先やデータセンターへの機器設置等も担当することもあり、カスタマーサポートの窓口担当以外の業務を行う場面も増えてきました。
関連する様々な業務に関わることで、その経験を活かし、利用中のユーザの皆様により良いサービスを提供できるように心がけています。
現在の業務では、ネットワーク技術・サーバー技術・電話に関する技術……と幅広い知識が求められます。
今はネットワーク関連の技術を中心に勉強をしているところですが、学ぶべきことがまだまだ沢山ありますので、日々精進しています。
日常の業務はとても忙しいですが、充実した毎日を過ごしています。
社員同士のコミュニケーションについて教えて下さい。
普段は在宅勤務の社員も多く、なかなか大勢の社員で顔を合わせる機会がないのですが、年に2回は、メディアマートの全社員が集まる「全社会議」があります。
会議で集まった際には、他の事業部の社員とも話す機会があり、近況報告や情報交換等をしています。
ここ数回はオンラインでの開催でしたが、直近でまた対面での会議が復活しましたので、次回の会議でも、他のメンバーに会えるのが楽しみです。
また、メディアマート社内にはカフェスペースがあり、そこでは不定期に懇親会が開かれています。
仕事で一緒の社員でも、普段は見せない意外な一面が見られる貴重な機会ですので、スケジュールが合えば出来るだけ参加するようにしています。
メディアマートに対するイメージを教えて下さい。
IT業界は、自分が関わっている業務に限っても、次々と新しいニーズが生まれて、対応する新しいサービスが生まれて、自分たちの競合製品もどんどん登場して、……といった感じで、私の日常の業務でも、常に新しい課題が発生している状況です。
様々な課題がある中で、当然一人だけで解決することは出来ませんので、相談して助言を頂いたり、またお互いに業務の役割分担をしたりすることで、ようやく乗り越えて、前に進むことが出来ています。
チームで一丸となって取り組む、チームワークが我々の強みだと実感しています。