クラウドサービス市場は、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に急速な変革を遂げました。オフィス移転や縮小が進む中で、クラウド環境への移行が加速し、ビジネスのDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進を支えるICT基盤の重要性も高まっています。
また、少子高齢化による労働人口の減少を背景に、社員一人ひとりの生産性向上が求められる時代です。
クラウドサービスは、時間や場所に縛られない柔軟な働き方を実現し、業務の無駄を削減することで高い生産性を可能にします。今後も、この市場はさらなる成長が期待されます。
サービス
クラウド事業部の職種紹介
営業
企業へのクラウドサービスの提案営業。課題のヒアリングからサービス導入までリードする役割です。
また、ご契約頂いたお客様を担当し、契約更新など継続的なフォローも行います。
営業事務
営業のサポート・バックアップが主な役割です。
主に見積書・契約書・注文書・納品書・請求書・受領書に関する業務を行います。
プリセールス
技術的な部分で営業のサポートが主な役割です。
商談に関わる事前検証・提案書作成・導入支援を行います。
エンジニア
クラウドサービス導入時の設計・構築、導入後の運用・保守が主な役割です。
業務に必要なスキルを習得し、特に運用・保守ではお客様との信頼関係を築いていきます。